2018 GW コスタネオロマンチカ(10) 寄港地情報 台湾

こんにちは。たびたびじろうです。今日は2018年GWに乗ったコスタネオロマンチカの寄港地から、台湾についてレポートします。

4/28に晴海ふ頭を出発してからはや5日目、5/2(水)の15時、コスタネオロマンチカは台湾 基隆港に入港しました。

台湾 基隆港

クルーズ主催のツアーは次の3コースあり、参加者は15時15分には8階デッキに集合し、それぞれ先に出発しました。

• 台北市内観光 (US$84) – 台北101、国立故宮博物院。食事なし
  • ランタンと九份ツアー (US$72) – 千と千尋の神隠しで有名な九份、十份を観光。食事なし
  • 台北フリー (US$34) – 市内ショッピングセンターや台北101で下車。食事なし

私と奥さんはまたまたツアーに参加しないので、少しずらしてゆっくり下船。実は自分達の足で、九份に行く計画です。

基隆港ターミナル

コスタネオロマンチカは、部屋のクラスによる下船の優先がないのがいいですね。どこかの船だと優先下船グループと最終下船グループでは2時間近く違う場合がありますから。小さな船だからかな?

さて、この航海で初めて外国に到着したのですが、入国手続きはどうだったでしょうか?
実は船内で事前に簡単な台湾の入国審査を受けていて、入国審査のスタンプが押印されたパスポートのコピーを受け取っていたので、下船後はその紙を見せるだけ。とっても簡単でした。

コスタネオロマンチカは埠頭の一番遠いところに係留したので、下船後、クルーズターミナルの建物までてくてく歩きます。その建物で両替をして地図をもらい、建物を出るとそこはもう台北の町。

さっそく九份に向けて出発です。

まず、クルーズターミナルの前の広い道路を渡り、スタバの前のバス停から788のバスに乗車します。

このバス停はクルーズターミナルから2、3分なので近くてよいのですが、始発でないので、約50分立ちっぱなしはきつかったです。少し歩きますが、1つ手前の基隆駅から乗車することをお勧めします。
バスの路線図

わりとすぐにバスが来たので乗車。約50分と長距離なのに、一人30元、約120円でした。

バスの降車ボタン

写真はバスを降りるときに押すボタン。
日本のバスと同じ感じですが、「下車鈴」というんですねー。漢字なのでなんだか親しみを感じます。

市街を抜け、寂しい山や村を抜け、ようやく九份に到着です。

バス停を降りたら、進行方向に少し進み、セブンイレブンの右横の細い道を進みます。

セブンイレブンの右の道を進みます

セブンイレブンの右の道(赤で囲ったあたり)を進みます

食べ物屋や土産物店が狭い道にぎっしり。

どんどん登り、千と千尋の神隠しのモデルになったお茶屋さんの前に出ました。感動ー

千と千尋の神隠しのモデルになったお茶屋さん

お茶屋さんに入るのにものすごい行列だったので、そのままUターン。

帰りは奥さんと二人でバス代60元のところ、細かいお金が45元しかない。

両替もできずに困っていると、なんと運転手さんがおまけしてくれました。助かったー!!

さて、終点の基隆港まで戻りました。

日はすっかり暮れています。

夜の基隆港

ちょうどスーパースターヴァーゴとスーパースターアクエリアスが同じ港に来ていました。

ここから10分ほど歩くと有名な夜市「基隆廟口夜市」があります。

基隆廟口夜市

夜市のお店

蟹のスープ

蟹のスープ 55元 蟹の身がめちゃくちゃ入っていました!!

おこわ

おこわ30元

鳥ぶつ切りの照り焼き

鳥ぶつ切りの照り焼き10元

豚の丸焼き

千と千尋の神隠しにも、お父さんとお母さんが豚になってしまうシーンがありました。宮崎監督も豚の丸焼きを見てイメージが沸いたのでしょうか?

そのほか一口ソーセージ7元、一口海老餃子80元など、食べ歩きしましたが、どれも安くて美味しい!

唯一不満なのが、、、

台湾の人は夜市でお酒を飲まないので、我々もそのしきたりに合わせましたが、ビール飲みたいーーー!

20時半までの帰船に合わせて船に戻り、日中汗かいたので急いでシャワーを浴び、21時からのマジックショーへ。

晴れてビールを飲みながら鑑賞です。

充実した一日になりました。

2018 GW コスタネオロマンチカ (1)

2018 GW コスタネオロマンチカ (2) 乗船風景

2018 GW コスタネオロマンチカ (3)  ラ・フィオレンティーナ ステーキハウス

2018 GW コスタネオロマンチカ (4) 食事の紹介  カサノヴァ イタリアンレストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (5) 朝食ブッフェ

2018 GW コスタネオロマンチカ (6) 無料レストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (7) ドリンクパッケージ

2018 GW コスタネオロマンチカ (8) 寄港地情報 神戸

2018 GW コスタネオロマンチカ (9) 寄港地情報 高知

2018 GW コスタネオロマンチカ(11) 寄港地情報 鹿児島