2018 GW コスタネオロマンチカ(11) 寄港地情報 鹿児島

こんにちは。たびたびじろうです。今日は2018年GWに乗ったコスタネオロマンチカの寄港地から、鹿児島についてレポートします。

桜島

桜島

4/28に晴海ふ頭を出発してからはや7日目、5/4(金)の11時、コスタネオロマンチカは鹿児島マリンポートに入港しました。本当は前日に宮古島に寄港する予定が、天候不良により昨日は終日航海し、今日5/4に鹿児島寄港に急遽変更されました。

前日に船長判断で決定され、船内放送で周知されたのですが、私と奥さんはよく聞いていなかったので、フロントに宮古島の地図をもらいに行って初めて知ってびっくり。
宮古島のオプショナルツアーに申込していた人たちは自動的にすべてキャンセルとなり、代わりに鹿児島ツアーのちらしをロビーで希望者に配っていました。

急遽催行されることになった船内ツアー

• 桜島ハイライト 有村溶岩展望所、溶岩なぎさ公園、天文館商店街 USD95
  • 鹿児島半日観光 仙厳園、有村溶岩展望所、 USD80

例によってツアーの人達が下船して観光バスで出かけたあと、たびたびじろうはゆっくり下船します。ただし、今回鹿児島は予定していなかったので、下調べもしておらずどうしようかと。

とりあえずネットで情報を集め、鹿児島中心部の天文館に行ってみることにしました。

あらかじめ寄港するとわかっていたら、シャトルバスも出してくれるようですが、今回は急すぎて手配できないとのこと。それなのに、急遽ターミナルに観光案内所のテントを設けてくれ、学生さんが歓迎の演奏をしてくれて私達を歓迎してくれました。

シャトルバスはなく、ターミナルから繁華街まではかなり距離があるので、タクシーになります。なかには徒歩で観光にくりだすグループもいました。

我が家はタクシーで一番近くの路面電車駅「脇田駅」まで行き(15分くらいで820円でした)、そこから鹿児島市内にある「天文館」へ行きました。ちなみに帰りはタクシーで天文館から鹿児島マリンポートまで戻りましたが、1700円前後でした。

脇田駅

着いたのがお昼時だったので、まずは天文館商店街のなかの「豚とろ」というラーメン屋さんへ。5、6人並んでいました。

豚とろの外観

豚とろラーメン

豚とろラーメン チャーシュー増し 1040円
チャーシューはとろけるように柔らかく、スープもとろとろで美味しいです。

しばらくウィンドウショッピングなどでぶらぶらして、今度はかき氷で超有名な白熊へ。
こちらはかなりの人気で行列になっています。
店内で食べないでテイクアウトする列はそれほど並ばないで済みますが、やはりせっかくなので店内でゆっくり食べる列に並びました。20番目ぐらいでようやく中に入れました。

白くま のかき氷

白熊 のかき氷

白くまのメニュー

白熊のメニュー

氷が細かくて、氷にかかっているミルクも美味しいです。
さすが全国的に人気があるだけのことはあります。
現地に行かないと食べられないかき氷を思いがけずに食べることができてラッキーでした。

最終乗船時間が17時半なので、逆算するとあまり時間が残っていません。
そこで、天文館のバス乗り場でちょうど見つけた「まち巡りバス」という鹿児島の観光名所をぐるっと回ってくれるバスに乗ることにしました。一人500円。
1周約1時間、観光名所の解説付きでよかったです。

2018 GW コスタネオロマンチカ (1)

2018 GW コスタネオロマンチカ (2) 乗船風景

2018 GW コスタネオロマンチカ (3)  ラ・フィオレンティーナ ステーキハウス

2018 GW コスタネオロマンチカ (4) 食事の紹介  カサノヴァ イタリアンレストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (5) 朝食ブッフェ

2018 GW コスタネオロマンチカ (6) 無料レストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (7) ドリンクパッケージ

2018 GW コスタネオロマンチカ (8) 寄港地情報 神戸

2018 GW コスタネオロマンチカ (9) 寄港地情報 高知

2018 GW コスタネオロマンチカ(10) 寄港地情報 台湾