2018 GW コスタネオロマンチカ (9) 寄港地情報 高知

こんにちは。たびたびじろうです。今日は2018年GWに乗ったコスタネオロマンチカの寄港地から、高知についてレポートします。

4/28に晴海ふ頭を出発してから3日目、4/30(月)の朝9時、コスタネオロマンチカは高知新港に入港しました。

高知では太鼓の演奏で歓迎されました。

クルーズ主催のツアーは次の3コースあり、参加者は9時15分には5階デッキに集合し、その後ぞろぞろ下船してゆきました。

• ベストオブ高知 (US$120) – 桂浜、高知城、ひろめマーケット、昼食付き
  • 高知半日観光 (US$70) – 同上 昼食なし
  • 高知文化とショッピング (US$90) – 高知城、歴史博物館、ひろめマーケット 昼食なし

私と奥さんはツアーに参加しないので、少しずらして9時半に下船。

無料のシャトルバスの列に30分ほど並びます。

シャトルバスを待っているところ

腕に紙製のバンドをするとシャトルバスに無料で乗れます。このバンドは下船してすぐにある観光案内所で配布していました。

帰りの時間もチェックしておきます。

(乗り遅れるとタクシーになりますからねー)

シャトルバスに20分ほど揺られて、はりまや橋バスターミナルに到着です。

まず日本三大がっかりで有名なはりまや橋で記念撮影。

それから、歩いてすぐの路面電車の停留所に移動しました。

とさでん 伊野線の「はりまや橋」から乗車し、「高知城前」下車しました(運賃は200円)。
路面電車に乗ってみたかったのでこのルートにしましたが、ゆっくり歩いても30分ほどで高知城まで行けます。

高知城を見学(見学料420円)

急な階段をどんどん登り、お城のてっぺんまで登ったら、見晴らしのよい部屋に出ました。

高知市街がよく見えましたー。

そのあと、歩いて5分ほどのひろめマーケットへ移動。

とても活気のある市場で、お土産屋さん、食べ物屋さんが集まり、見ているだけでも楽しい場所です。

なまり節やゆず塩のお土産を買って、マーケットの中で飲食できるお店でカツオのたたき丼をいただきます。

旬のカツオのたたき丼。にんにくのスライスがのっています。

2人で生ビール2杯、日本酒 酔鯨300cc、カツオのたたき丼 2杯で4000円。

クルーズ船のツアーは、桂浜、高知城、ひろめマーケットを訪ねる食事なしで一人70ドルだったので、個人で出かけた我々は 2人で14000円ほど安く済ませたことになります。もともと桂浜は二人とも以前に行ったことがあるので、最初から行かないつもりでした。

出港のときにはよさこい踊りで見送ってくれました。

高知は食べ物が美味しく、人も優しい。

またいつか訪れたいと。心に誓ったたびたびじろうでした。

2018 GW コスタネオロマンチカ (1)

2018 GW コスタネオロマンチカ (2) 乗船風景

2018 GW コスタネオロマンチカ (3)  ラ・フィオレンティーナ ステーキハウス

2018 GW コスタネオロマンチカ (4) 食事の紹介  カサノヴァ イタリアンレストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (5) 朝食ブッフェ

2018 GW コスタネオロマンチカ (6) 無料レストラン

2018 GW コスタネオロマンチカ (7) ドリンクパッケージ

2018 GW コスタネオロマンチカ (8) 寄港地情報 神戸

2018 GW コスタネオロマンチカ(10) 寄港地情報 台湾

2018 GW コスタネオロマンチカ(11) 寄港地情報 鹿児島